2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年

Diary

Barや日常で気になったことを気ままに書いています。



<<前のページ | 次のページ>>
2024年3月26日(火)
笑顔の接客

今年になってから、お店の経営についての本などを読む時間をとっています。手軽に知識を増やすには本を読むのがいいと書かれていたので、いろいろ気になるテーマのものを読み漁るようにしています。

接客の本を読んで気づいたのは、笑顔の接客が大事だということでした。
私に足りていないことの一つだと思いましたので、改善していきたいです。
マクドナルドで「スマイル0円」をやっていたのも、笑顔の接客を習慣づける方法だったのだと気づきました。

お店の準備やその他の業務をしっかりやらないといけないのは、この笑顔の接客をするための余裕を作るためであるのでしょう。心も体力も余裕がないと笑顔の接客はできないから。

笑顔での対応は、接客の仕事だけじゃなく、普段の生活の中でも大事なことです。いつも笑顔でみんながいられる世の中、そんな世の中が本当の平和なのでしょうね。笑顔を意識してみようと思っている今日この頃です。

皆様も笑顔で過ごしましょう。

2024年2月25日(日)
午前中のルーティーン

ジョンを飼い始めてずいぶん生活のリズムが変わりました。
そんな毎日を理解していただきたくて、ここに書きたいと思います。

朝は、5時前後に起床。
基本、ジョンに起こされて散歩に出かけます。
本来ならば、夜遅い仕事でこの時間から寝るバーテンダーも多いと思いますが、私は早起きしています。

少し睡眠をとるか、ジョギングをして、7時半から事務仕事。
ホームページの更新と会計処理をしています。

9時半頃には、お店に一度行きます。
店の周りのゴミ拾い、新聞購読、おしぼりのすすぎ、床などの掃除、銀行回り、買い出し、仕込みをしています。

12時に家に戻って、ジョンの散歩。

週に1,2回はジョギングする日を作るようにしています。

一番変わったのは、朝の早起きです。それを基準に生活のリズムを作っています。
だから、お店の営業時間を15:00〜22:00にしました。そして、仕事終わりに、家に帰ってからも散歩をしてから寝る生活をしています。
睡眠の大切さも痛感しているので、空いた時間は寝るようにしています。

こんな毎日で、一週間はあっという間に過ぎていきます。

2024年1月21日(日)
手荒れ対策
新年を迎えて、初めてのDiary。本来ならば、今年の目標をつらつらと書き込むのでしょうが、今年の目標は一つだけ。コロナ前の状態に戻すことだけです。

前置きはこれくらいにして、寒い冬は毎年手荒れに悩まされます。
今年は対策を徹底しています。そのおかげか暖冬だからか分かりませんが、今年の手荒れは、今のところ、軽症で済んでいます。

対策1.お湯の温度を低めに設定。
洗い物をするときは、お湯を使いますが、寒くなるとだいたいお湯の温度を高めに変更するのですが、そうするとすぐにひび割れを起こします。熱いお湯は、油成分を洗うのには有効ですが、同時に手の脂分まで流してしまい、手荒れの原因になってしまっています。もちろん、洗い物をきれいにするために、洗剤で汚れを良く落として、すすぎを長めにするようにしました。
対策2.外出時は手袋を着用。
外の乾いた空気に手をさらすと、手が乾燥してしまうので、ちょっとした外出でも手袋を付けるようにしました。ジョンの散歩の時も、以前はウンチ袋の取り扱いを考えて、手袋をせずに出掛けていましたが、今は手袋をして、手の乾燥を防ぐようにしました。
対策3.寝るときは、ハンドクリームを塗って、手袋を着用。
寝るときは、手の脂分の補充のため、ハンドクリームをし、さらに手袋で手の乾燥を防ぐようにしました。今の手袋は、スマホ対応で、手袋をしていてもスマホの操作ができるので便利です。

冬の嫌いな理由一つが、手がガサガサになって、ひび割れを起こすのが嫌だからです。手を使う仕事ですので、手は大切に、できるだけきれいでいたいものです。

最後に、このDiaryのページは最低、月に一回更新するようにしていこうと思います。

home